■CADデータ

1 基本

1-1 原本

 

原図は「メインファイルサーバーデータ」とする。

 

1-2 環境

 

OS

CAD

データ

Microsoft Office

 

ファイルシステム

 

2 データ管理の基本

データは、企業の最も貴重な資産の1つです。

エンジニアリングの分野では、これはCADデータのみならず、プロジェクトの仕様、設計レビュー、FEAおよびテストのデータ、設計変更データ、等も含まれます。

製品に関する様々な情報は、これらのデータから構成され、このデータをプロダクトデータといいます。

製品を開発するのに使用されるデータを簡単かつ効果的に管理する能力は設計プロセス成功の鍵となる要素であり、これにより設計者、管理者、その他開発に関与する人たちは効果的な判断を下すことができます。

データ管理の基本要素と重要性

履歴

ドキュメントに対する全てのアクティビティ(チェックイン、チェックアウト等)と誰が変更を行ったかのログを記録できること。 データの整合性とセキュリティデータをコントロールし、過去のコピーを保持し、保護されたデータ領域(ボルト)を提供し、変更ファイルを管理する能力は、会社のデータを保全する上で非常に重要です。

検索機能

ボルト内の任意のデータならびに関連ドキュメントを柔軟に検索できる機能は大変重要です。 データ管理は企業のデータ資産を保護する上で重要な機能です。データを使用し、参照し、伝達し、保全する能力はプロジェクトと企業の成功の鍵を握る要素となります。

 

データ管理の利点と、様々なデータ管理ツールの落とし穴

 

データ管理、障害復旧、コラボレーション、ドキュメント管理、設計履歴の重要性